人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「二科展」展覧会鑑賞
絵画は見るのも描くのも好き。・・・だから。ふっとした時、何故か美術館に行きたくなるの。
正直・・絵の知識という知識は全く無いんだけどw ただ見ているだけでも、癒されるのよね。

今日はたまたま。難波~心斎橋にお買い物へ行く用事があって。
某百貨店で開催されていた「二科黄金の時代展」の特別展があると知り、観に行ってきました。

「二科展」展覧会鑑賞_b0011910_21475124.jpg
『二科展』・・・と聞くと。

五月みどりさん、八代亜紀さん、片岡鶴太郎さん
加山雄三さん、工藤静香さんなどの有名芸能人達が「入選した」という話題のみが思い出されるだけで
殆ど日本画家の名前など思い出されませんよね。




ピーチも「岡本太郎さん(芸術は爆発だぁ!)」と「岸田劉生さん(麗子像)」ぐらいですねー。
思い出せるのは。 ぷw

この展覧会。画家の名前を知らなくても「あ!この絵。小学校の教科書で見たことある~」
って、思い出したり。色々と感慨にふける絵画も多かったな。
自分の感性や知識をまた少し広げる事が出来て。観に行って良かったかも。^^

「二科展」展覧会鑑賞_b0011910_21489100.jpg
もち。ポストカードもガッツリ購入よン♪

岡本太郎さんのポストカードだけが売ってなくて
残念でした。・・・売り切れだったのかなー?

「二科展」展覧会鑑賞_b0011910_22049100.jpgひっかけ橋辺りも随分変わりましたね。

「TUTAYA」や「ドンキ」が建って・・
「飛び込み防止ガード」も作られてw
浪速っぽい泥臭さが無くなってきた。

あ。道頓堀川だけは泥くちゃいわねw

これだけは変わらないっか!(ダメ過)


お気に入りのナイキ・フットロッカーが閉店してたのを知ってショックじゃ~。うわ~ん。

そのまま。歩いて心斎橋にある某百貨店へ。「一宝・天寅」でお食事。
メインの「天ぷら」よりも「御飯」が余りにも美味しくて、どこの品種か店員さんに聞いたほどw
「二科展」展覧会鑑賞_b0011910_22123070.jpg「二科展」展覧会鑑賞_b0011910_2216236.jpg

デザートには・・丁度「ほんまもん味巡り」があったので。
「二科展」展覧会鑑賞_b0011910_22201648.jpg「二科展」展覧会鑑賞_b0011910_2220316.jpgそこでソフトクリームを・・・
美味でした♪
(ソフトクリームマニア?)



実は難波の某百貨店でも「北海道展」があって。
ルタオ・ドゥーヴル・フロマージュが売っていました。
いやぁ・・・並んでましたねぇ。(購入・断念しましたw)


やっぱ。浪速の人は美味しいモノには敏感なのですよっ★☆ むひゅ。
旦那様用のお土産(C3)も購入して、心もお腹もにゃっふりぃ~☆して帰りました。
ちゃんちゃん。
by deauville-m | 2005-10-31 20:48 | 雑記【79】