カテゴリ:雑記【79】( 89 )
初夏の味♪
天野みどりさんの「抹茶の気持ち」の記事「枇杷の実」にトラックバックです。


b0011910_17203999.jpg自分のお庭に季節を感じられる花や木が植えてあるって、いいですよねぇ。実のなる木があるなんて
食いしん坊のピーチには羨ましい限りです★☆

そういえば。
ピーチの家の近くでも、たくさん枇杷の実がなっていました。オレンジ色の小さな枇杷を見ると徐々に
「夏」に近づいてるって感じがしますねー☆★
仕事先で、たまたま枇杷の実を数個頂いたので お家で にゃっふりと食べました。^^



b0011910_17205455.jpg甘くて美味しい初夏の味を堪能した後
この「枇杷」のコトが気になり、ネットで少し調べてみたら。

枇杷って「薔薇科」なんですってー!
えー?ど、どこが一緒なんだろーー!?似てなーいっ。

葡萄か柿辺りかと思っていたので、ちょっと意外でしたねっ。


同じ薔薇科というコトは・・・・

「ベルサイユのビワ」 「君はビワより美しい・・」 「ビワの唇」

あれ。なんでだろ・・・
なんかビワに変えただけで、ゴージャ感に欠けるしぃっ。何故か誉め言葉に聞こえなーい!!w
・・・同じ薔薇科なのに。ね?(当たり前)

枇杷の種類にも 「田中」と「茂木」の2種類が多いらしんですけど。
(田中さんが栽培したから、田中枇杷というらしいの(そのままやん))

「俺さ・・・茂木より田中の方が好きなんだ」
「田中ってさ・・。柔らかいし・・舐めると甘いしさ・・」(ちと・・やらすぃ?)

栽培農家の人の会話って、こんな感じなのかな~
って、想像したら笑けてきましたw
[PR]
by deauville-m | 2005-06-21 17:18 | 雑記【79】
母蛾の愛
仕事場の窓枠に 「白い蛾」がペッタリとへばりついているのを発見。

おば様の話だと 何日間もずーーっと、ソコにくっついているので
死んでるのかと思い 引き剥がそうとしたけれど・・取れなかったらしいの。

で。ちょっと気になって。白い蛾を指で突付いてみたw 
(普通・・女の子はやらないよね・・(汗))

      
     ほえ?どうしたんじゃ? ん?・・生きてるの?


足はピコッと動いたものの。 そこからは動かない。

しかし。その「白い蛾」をよーーく見たら。 
羽の真下に 【茶色の卵】 が。


      あ。そっか・・。 お前・・ 卵を守っていたのね・・・


何日間も 飲まず食わず。
敵が来ても、威嚇するわけでもなく、逃げる事もなく。

ただ・・・じっと。 卵の上に自分の身体を重ねていました。

「蛾」って・・・・
見た目も動きも「気持ちわるぅ~っ」って嫌がられる きらわれっ子なんだけど。
この姿を見たら なんて愛情に溢れた優しい生き物なんだろうって思うの。^^

おば様にそのコトを話したら
「あらぁ~。 そうなんかぁ。・・・・・でもねぇ・・」


うん・・・。 孵化してしまえば 毛虫が出てくる。
殺さなきゃ・・ダメなんだよね。

可愛い我が子が産まれるのを、静かに願う母。
気味が悪く、害虫だと言われても・・・

自分の命を掛けるほどに。 
大切な・・大切な卵達。


ううう~~~。

ナウシカ並に昆虫が好きなピーチには・・・・
殺せないよ~っっ。(TT)

でも・・・・。こればかりは仕方がないんだよね。 

母蛾だけを引き剥がして、卵を潰すしかないかな・・
虫嫌いな人なら、何も思わず 殺虫剤で一気にいくんだろうけどな。

母蛾の愛に、心痛めた1日でした。
[PR]
by deauville-m | 2005-06-20 23:12 | 雑記【79】
無事に退院★☆
b0011910_19462272.jpg午前中に「抜糸」をし、退院の準備を。
先生からは「まだ、いたらいいのにー」と言われていたのに
「衛星放送で韓国ドラマが観たい!!」・・という理由で即退院w
(病室では、衛星放送観れないしね・・(汗))

先生や病室の皆さんから、暖かい言葉を頂いて
笑顔で家へ帰るコトが出来ました。^^

皆様には大変ご心配をお掛けしましたが、
このように・・無事退院することができました。

優しい励ましの言葉に力付けられたコトもあります(涙)
皆様、本当に有難う御座いました。
[PR]
by deauville-m | 2005-06-13 19:45 | 雑記【79】
笑いって大事ね☆
b0011910_15462812.jpg毎日、毎日、気合いを入れ、しっかりと歩いている為か。
すっかり調子が良くなった しょうちゃんっ(MY母)

お腹の中にあったチューブを抜いてからは
病院の御飯も3食、しっかり食べてるしvv

痛みも無くなって・・・あとは「抜糸」するのみ。


でも。こんなに治りが早いのは、しょうちゃんの気合いだけじゃないみたい。


ここの病室は、8人部屋で。 
毎日、笑いが絶えないのw

バイクで転倒、腕を複雑骨折し、8時間の手術に耐えた69歳のおば様。
胃潰瘍が酷く、胃を切除した60代のおば様。
病名不明、大病院での移動が決まった50代のおば様。等々

みんな、ヨシモト並に明るいので 

「ここの病室は、いつも楽しそうですねぇ・・」 と 他の病室から遊びに来る人や
「こっちの病室に移りたい・・」 と、先生にお願いして、移動してくる人もいるぐらい。
(他の病室では、誰も話さず、お通夜のように暗いそうです。)

ここは羨ましがられている病室なんだとかw

「笑いすぎて 口から腸が出るんとちゃう?」
「あはははw 笑わせんといて~!胃ないからなーっ。ホンマ出てくるんちゃうかー。にょろ~って」
「あははw また入院伸びるで~」 「うっはー! そりゃ困るわぁw」

「このギブスで突っ込みしたら・・みんなの骨、砕けるなぁw」
「ただでさえ 歳とってるからなー。骨弱いし!即バラバラやでー!!わはっははw」

「腸出たり、骨砕けたりw みんな、めちゃくちゃや~」
「わはっははは」

苦しみながらも笑い転げて。
みんな楽しそう♪

しょうちゃんも、すっかり仲良くなって。
ミネラルウォーター片手に、中庭まで皆で歩いていったり。 元気いっぱい!

本人の気合いも大事だけれど、周りの環境も大切なんだなー・・・って思いました。
いい病院に来て良かったね。しょうちゃん。
[PR]
by deauville-m | 2005-06-11 23:44 | 雑記【79】
手術後の歩く練習
b0011910_1522268.jpg次の日。
しょうちゃん(MY母)はベットに横たわり
お腹をさすりながら、少し顔をゆがめていました。

正午過ぎ、看護士さんが2人いらっしゃって
「少し歩く練習をしましょーか?」とお誘いに。

わ・・・。立てるのかな・・?と心配を余所に
ゆっくりとベットから立ち上がる しょうちゃん。



「おお!?」


昨日は苦しそうに「痛い痛い・・」と、うわ言を言ってたのにっ!
何も言わず、普通に立ってるし。
 
すごっ。・・・や・・やるじゃん。

誰の手も借りず、廊下をスタスタと歩くしょうちゃん。
2人の看護士さんは・・・唖然。


  「え・・・・。手術後は、たいがいの人が お腹を押さえ「痛い痛い」と言いながら
  ゆっくり・・亀のように歩くんですけど・・」

  「昨日、手術したとは思えない動きですよっ。 お・・・お元気ですね・・・(汗)」


トイレにも、そのまま1人で行くしー。
3人、トイレ前で呆然w


             
   「あ・・あの・・手術した痕は、どうですか?痛みますか?」

   「ん?んーー・・せやなぁ。痛みはあるけど。 今は切ったトコロよりも、肩の方が痛いなぁ。」
             
   「え~~~~~~~~っ!? 肩ですかぁぁ~??」

   「うん。サロンパスあらへん? ちょっと肩コッテルんかも。貼って欲しいねんわぁ」

   「サ・・サロンパス・・・・・・・・は、はい。判りました。後で持ってきますね」



おいおい。 肩って・・・。 切った所はどないやねーんw

しかも。めっちゃ元気そうだしっっ。
ピーチの流した、昨日の涙って・・・一体・・・・(遠い目)

2人の看護士さんが去った後、ゆっくりと病室のベットに腰をおろす しょうちゃん。



  「・・・・・・・・アカン。無理して歩いた・・。息吸ったら・・・痛いわ・・。 ううう~~ん。」



なんじゃい!アカンのかぃーーっ!!
看護士さんの前だったから、カッコつけてたのねーー!!ンもーー!(笑)

大丈夫ーー??と身体を支え寝かせてあげました。 
(サロンパスを持って来て下さった看護士さんに、血圧を計って見てもらいました)

ったく。可愛くないやつめ。 こりゃ先が思いやられるヨォ・・w
[PR]
by deauville-m | 2005-06-07 23:59 | 雑記【79】
涙・涙の手術。
b0011910_235127.jpgしょうちゃん(MY母)が手術の日。
ピーチは1人、待合室で待機していました。

ソファに座って天井を眺めていたら、何故だか目がうるるる。
「簡単な手術だから大丈夫」って判っているのにねっ。

少しでも気を紛らわす為、しょうちゃんが持っていた
「クロスワードパズル」を何ページかやってみたんだけど・・・
やっぱり涙がポロポロw もう、嫌んなっちゃう。

数時間後。
手術が無事、成功に終わり、3人の先生が説明をしに来て下さって。
その中の1人の先生から摘出した臓器を見せてもらいました。

人間の臓器って初めて見たけれど・・

不思議と綺麗でした。

てか、不謹慎だけど、美味しそうでしたねw 
焼いて食べちゃいたいぐらいにぃっっ(焼肉かよ!)ふふ。

全身麻酔がきれるまで、時間が掛かるので
またしばらく待機。

数時間後、ストレッチャーに乗ったしょうちゃんが。

腕には点滴、口には酸素マスク、鼻には管が入っていて
麻酔がきれ、「うぅぅ・・・いた・・い・・痛い・・いた・・い」と苦しそうに
うめく姿を見て、また目がうるるるる。

しょうちゃんの手を握り

     「手術は終わったよ。 成功したって。ヨカッタね。頑張ったね、しょうちゃん・・」
     「痛い・・・いた・・い・・さむ・・・い・・うううううぅ・・さむ・・い・・・・」

寒さでガタガタ震える しょうちゃんの身体。
全身麻酔がきれると必ず起こる現象なのだそう。

      「うんうん。ホットカーペットは最大・高になってるからね、大丈夫よ。」
      「肩が冷えるかな・・タオルで首の周り、巻いてあげるからね」
          
      「今日だけの辛抱だよ。明日には痛みが治まるって。今だけだから・・がんばって」

手を握り、励ましの言葉を掛けるコトしか出来なくて。
だんだん涙が溢れてきて、もう目が真っ赤にw

それを見た看護士さんが  「あらあら。お母さんは大丈夫ですよ^^優しいお嬢さんね」

泣くほどのコトじゃない。・・うん。判ってます。
判ってるんだけど。止まらなくってーっ。 水分出しすぎネ!・・もうイヤンッw


       「あ。そうそう。・・・明日の朝から、歩く練習をさせますから」 


サラッと看護士さんに言われて、ビックリ!!!
最近は、手術後に歩く練習をさせるのが一般的なのだそう。

こんなに痛がって苦しんでいるのに、明日には歩けるのー!?と
心配になって、明日のバイトを休んじゃいましたっ。 (ごめんなさい。みんな)

痛み止めを注射をしてもらい、体温と血圧が安定したトコロで
ようやく しょうちゃんは落ち着き、ゆっくりと眠りにつきました・・・
[PR]
by deauville-m | 2005-06-06 23:23 | 雑記【79】
更新がお休みがちになるかも。
しょうちゃん(MY母)の 「入院&手術」が 今週末~来週に決まりました。

「毎日な。病室に新聞を持って来てほしいねん・・・」とお願いされたコトもあり
しばらくの間、しょうちゃんの看病することになりそうなの。

「誰にも言わんといてな。見舞いに来て欲しくないねん・・。お風呂も入られへんから
汚いし、臭いし・・・・。嫌やン? こんな弱々しいカッコ見られるの。」

旦那様にも見舞いに来なくていいって。

そう言うので、ピーチだけがしょうちゃんの お話し相手に。
綺麗に身体を拭いて、髪もといてあげないとねンvv

b0011910_1974651.jpgクロスワードパズルとか本とか。欲しいもの・・
いっぱい持っていってあげなきゃ。

今まではピーチが「お姫様役」だったけど。
今週末からは「執事役」。


まけといてあげるわよーだっ。^^
[PR]
by deauville-m | 2005-06-01 18:57 | 雑記【79】
6月1日までに地震予想・・!?
不気味な「えら状の雲」が多数発生している・・

27日(金)~1週間くらいの間に
関東圏のプレートが動くのは、ほぼ間違いない・・・

阪神大震災に匹敵するマグニチュード(M)7級の地震が 
南関東圏で、来月1日までに発生するのではないか?


こんな地震予知情報が、ネット上で公表され
波紋を呼んでいる・・そうですが。

・・・はずれているコトを願いたい・・・。

【関連】地震予知ネットで公表、的中実績アリ今回も要注意か
東洋ライフサービス株式会社
[PR]
by deauville-m | 2005-05-28 16:51 | 雑記【79】
青春だなぁ。
b0011910_13255825.jpg朝。通勤電車に乗り込み、ドア付近に立っていると
大きなスポーツバックを持った 高校生の男の子が乗ってきました。 

バックを下に置いて、その男の子が左側の方に
視線を送ったかと思うと 急にバックを担ぎなおし、
再びホームへ飛び出し 2つ向こうのドアに走って乗り込みました。



     「???」 ん?左側に何があったの? 何故 彼は2つ向こうのドアに??


ちょっと気になって・・ピーチは彼の行動を目で追いました。

ギリギリ乗り込んだ彼は ホーム側のドアではなく
反対側の奥側のドアに立ち。 彼はある人を見つめていました。

その視線の先には・・・
ホーム側のドアに立って、小説を読んでる女子高生が。

     「はは~~~~~~ん。なるほどねぇ・・・vv」

色の違う制服なので、恐らく違う高校みたいで。

その女の子は、化粧はしておらずスッピン、 髪は黒。
ラルフローレンの白いハイソックス。膝下までのスカート。
ハルタか・・リーガルのローファ。もちろん・・カカトなんぞ、全く踏んでいない綺麗な靴。
(ピーチが電車を降りる時に、ホーム側に立っているのでチェックできましたw)

雰囲気で言えば。。「平原綾香」さんっぽいかな。

女子高生といえば。茶髪・ピアス・激短スカート・バリバリの化粧・
デコ電でメール打ち・ルーズソックス・靴もカカトを踏んでいるギャル系が多いのに。

ん~・・今時。めずらしい娘じゃ・・w 

彼の視線には全く気が付かず、女の子は小説を読んでいて。
それに合わせてか、彼も参考書?を取り出すも・・・視線は女の子に。

駅に着き、人がワラワラ入ってくると・・。175cm以上ありそうな彼は
更に背伸びをし、ヨロヨロしながら女の子を見ていましたw

ハタから見たらストーカーっぽくも見えるけど。 

てか。そんなに見たいのなら、ホーム側のドアに同じように立てばいいのにネ。
そうすれば声も掛けられるし、メアドの交換とかもできるかもしれないのに。

やっぱ、変な人だと思われたりするのが怖いとか・・・恥ずかしいのかな? 

そっと見守ることしかできない・・不器用な彼。

もしも・・女の子が痴漢にあったり、変なヤツに絡まれたら、
勇気を出して、君が助けてあげるんだぞー!
目指せ!「第2の電車男」!!頑張れワカゾーーー!!

ちょっと応援したくなりました。
いつかその思いが伝わるといいね。

「好きな人を遠くから見ているだけでも、幸せな時間」 か・・・


んー。青春だなぁ。
[PR]
by deauville-m | 2005-05-27 23:36 | 雑記【79】
ボーリング&緑モス(ROUND1編)
ヒロシさんがCMで出ている、『ROUND1』へ行って来ました~。


b0011910_0203959.jpgあの着ぐるみが無料で貸し出しっ!?

この着ぐるみを着て
ブログに載せたら面白いかな~?と思い。
ちょーっと、ココロ惹かれましたが。






b0011910_0212787.jpg
実物を見ると・・・

やっぱり、乙女の恥じらいが出てきまして
見るだけにしました~っっ(笑)

ブログの為だからといって
・・・自分を捨てられなかったとです。
芸人失格です。(・・誰がじゃ)


b0011910_0242150.jpg2Gに入った時に
店内アナウンスが。


b0011910_0234763.jpgブラックライトの中で全員が投球をし。
女性なら9ピン以上、男性はストライクをとると
記念品と記念撮影をするので、頑張って下さいと。

ホールにいる皆で、チャレンジすることに☆★

b0011910_0321059.jpgb0011910_0375753.jpgなんとっ!
ヘボヘボ・ピーチだけが
偶然・・とりましたー!!
やるときゃやるじゃーん☆
記念品と記念写真をパチリ。
嬉しい~!!



写真の方は載せられませんw ごめんなさいね。

投げ放題・1人5ゲーム(1580円)を2人でやっていたんですが
最後は疲れ果ててボロボロw ピーチの成績は85~103。(ヘタっぴです)
デコちゃんは117~151でした。 

終わった後はGAMEセンターで、リラックマのクリップをGET♪ 
きゅわいいよねー。絵本も買おうと思うんだけど。勇気が・・////

その後。お昼を食べず、動きまくっていたので・・お腹はペコペコちゃん。
向かった先は・・あの「匠十段」がある緑モスへ・・☆★ (匠十段編へ続く)
[PR]
by deauville-m | 2005-05-26 23:22 | 雑記【79】