国勢調査票
b0011910_18485157.jpgバイト先のおば様から「ぴーちゃん、もう書いた?」
と聞かれたのがコレ。『国勢調査票』
いつ取りに来られてもいいように
既に全部記入済みですのん。^^

しかし。「家の広さは?・何階に住んでる?」
「会社名は?」なんて、書く必要あるんかいな・・。
今でも疑問w




そのおば様は以前、調査員のバイトをした事があるらしく
配布&回収を「60件で5万円貰った」とのコト。

『おお~!なかなか良い お小遣い稼ぎじゃないですかーっ。』
と、皆で羨ましそうに言ってると。・・・そうでもないらしいの。

外国の方が住んでいると「日本語わかる?」って説明しないといけないし。
在宅してないと、何回も足を運ばないといけないし。
「何で書く必要があるんだよ!書かねぇよ!」と絡んでくる怖そうな人もいるし。

回収するのにも大変なのだそう。
でも・・やっぱり・・
おいしいバイトのような気がするのは・・気のせい?w

そういえば。調査員のマネをする回収詐欺まで出てるらしいけど
悪いことする人は、何でも・・思いついたり考えたりするのねぇ。
その知恵をもっといい方向に使うコトができないのかしら。

こちらも個人情報を渡すわけですから
回収調査員は、きっちりと確認しないといけませんね。

てか。『国勢調査票』も、もうちょっと時代に即したものになればいいのに・・。ねぇ・・
[PR]
by deauville-m | 2005-10-01 18:40 | 雑記【79】