高野山★ろうそく祭り
b0011910_14455248.jpgお仕事がお休みだったので。
世界遺産に登録された和歌山県にある
「高野山」へ行ってきました。

お昼は、『伽藍』・『根本大塔』
『金剛峯寺』を拝観したり。

晩御飯には 『精進料理』や『ゴマ豆腐』を
頂きましたぁv 薄味で美味でしたヨ♪


(お土産には「みろく石」の「おまんじゅう」&「焼き餅」をGET~vv)

そして・・・メインの【万燈供養会(ろうそく祭り)】へ。





午後7時頃から、参拝客にロウソクが配られ。
「一の橋前」から「奥の院」まで約2キロもある参道の両側に
ロウソクを立てて火を灯しながら・・・先祖の霊を慰めるお参り。・・・・なんですけど。

この行事。1年に1回しかないので、もう物凄い人ーっ!!

しかも。夜の7時から・・2kmを歩いた後に バス停へ戻り
高野山のケーブルカーまで行かないといけないわけだから。

下手したら、電車に間に合わず。家へ帰れないんじゃないかと
気持ちだけは・・・・超焦りまくりよーっw 

だって。初めてだし。かってが わかんないんだもん。

それに。ピーチだけは・・・明日、仕事があるしぃーっw 
仕事は休めないから。帰りは焦りますよン。マジでw

b0011910_5214952.jpg7時。
参拝客がロウソクを貰い、火を灯し立てていく。

その数、なんと10万本!! 

参道に幻想的な光の川ができていくの。
その美しさにウットリィ・・・vv 

奥の院まで、しっかり歩き参拝してきました。


炎の帯・・ってあんなに綺麗なのね。
貴重な体験ができました。

(写真のUPは後日に・・)



余談ですが。
「高野山」といば。。漫画「孔雀王」を思い出す人っていませんー?

ちょっとエッチィ漫画だったんだけどw王仁丸&阿修羅が好きで。
全巻集めて、よく読んでいたわぁ。^^・・・・な~んてっ。 ぷぷ
ヲタクな☆ピーチねw
[PR]
by deauville-m | 2005-08-13 23:07 | 雑記【79】