初夏の味♪
天野みどりさんの「抹茶の気持ち」の記事「枇杷の実」にトラックバックです。


b0011910_17203999.jpg自分のお庭に季節を感じられる花や木が植えてあるって、いいですよねぇ。実のなる木があるなんて
食いしん坊のピーチには羨ましい限りです★☆

そういえば。
ピーチの家の近くでも、たくさん枇杷の実がなっていました。オレンジ色の小さな枇杷を見ると徐々に
「夏」に近づいてるって感じがしますねー☆★
仕事先で、たまたま枇杷の実を数個頂いたので お家で にゃっふりと食べました。^^



b0011910_17205455.jpg甘くて美味しい初夏の味を堪能した後
この「枇杷」のコトが気になり、ネットで少し調べてみたら。

枇杷って「薔薇科」なんですってー!
えー?ど、どこが一緒なんだろーー!?似てなーいっ。

葡萄か柿辺りかと思っていたので、ちょっと意外でしたねっ。


同じ薔薇科というコトは・・・・

「ベルサイユのビワ」 「君はビワより美しい・・」 「ビワの唇」

あれ。なんでだろ・・・
なんかビワに変えただけで、ゴージャ感に欠けるしぃっ。何故か誉め言葉に聞こえなーい!!w
・・・同じ薔薇科なのに。ね?(当たり前)

枇杷の種類にも 「田中」と「茂木」の2種類が多いらしんですけど。
(田中さんが栽培したから、田中枇杷というらしいの(そのままやん))

「俺さ・・・茂木より田中の方が好きなんだ」
「田中ってさ・・。柔らかいし・・舐めると甘いしさ・・」(ちと・・やらすぃ?)

栽培農家の人の会話って、こんな感じなのかな~
って、想像したら笑けてきましたw
[PR]
by deauville-m | 2005-06-21 17:18 | 雑記【79】