天ぷら・・銀宝(ぎんぽう)
「モンハンG」の釣りで思い出したんですけどw どなたか・・・
「大阪」で【銀宝の天ぷら】を食べたことのある方、いらっしゃいませんか??


    「【銀宝】を食べずんば、天ぷらを 語る無かれ」

    「江戸っ子たるもん、借金してでも 春は【銀宝】を喰え」


そういう句が読まれるほど、天ぷらの「銀宝」は貴重で 激ウマ!!らしいんです。
(「銀宝」(ぎんぽう・ぎんぽ)・・・ウナギより小さく、ドジョウより大きい魚。春~初夏が食べごろ)

東京では。。「銀宝」は比較的捕れやすく 食べられる確率も高いらしいのですが
大阪では。。あまり捕れず、御目に掛かれないと聞きます。

5月中旬辺りから「天ぷら屋」さんで出てくるハズなんですよー!

「あ。今月・・大阪の○○店で銀宝の天ぷらを食べたよ。。」って人いませんか?
いらっしゃったら・・どちらの何というお店で召し上がったのか教えて下さい~!

ピーチね。「銀座ハゲ天」辺りを・・狙っているんだけどなー。 うーん。
(「季節のてんぷら」に銀宝の名前が見当たらないし・・電話で聞こうかなー・・)

天ぷら以外にも、お寿司屋さんで白焼きにしたものを食べることができる場合もあるそうです。

あああ・・・食べたい・・・食べてみたいっっ。
美味しいものを食べると幸せなんだものぉぉ。(お前はEP3のペコかーーーー!)

もし。何処かへ出かけて、メニュー欄に「銀宝」の文字を見つけたら迷わず注文するべしよぉ。


ちなみに。秋で狙っている魚は、 「鮭児」・・。 くっっ。いつか食べてやるぅ。  
(脂がのっており、全身トロ状態。 1万匹に1~2匹の割合しか獲れない鮭でふ)
[PR]
by deauville-m | 2005-05-18 23:59 | グルメ【36】