人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「あくまき」モグモグッ。
「あくまき」モグモグッ。_b0011910_20342220.jpg竹を燃やした灰からとった灰汁ともち米を
竹の皮で包んで蒸すとできる。

鹿児島県にある「ちまき(あくまき)」を頂きましたw

自家製なんですって。すご-い!




「最近は知らないコも多いし・・。端午の節句ではよく作られていたんだけど。
今の家では・・・殆ど作らないんじゃないかねぇ。」と、おば様。

作らない・・というか「灰」が手に入らない?んじゃないかとっw

ピーチも最初は「ええ!何ですかコレーー!?」ってビックリしたものネ。

「あくまき」モグモグッ。_b0011910_20343782.jpgプニプニとして「ワラビ餅」っぽいです。
一応「お餅」ですので「きな粉&砂糖」や
「お醤油」をつけて食べるようで
今回は「お醤油」で頂きました。

大阪育ちのピーチには、何ともいえないお味w
鹿児島の方には懐かしい故郷の味なんだろうな。
by deauville-m | 2005-05-02 20:20 | グルメ【36】