【読み逃げ】は悪い事なのか
とある相談掲示板に【「読み逃げ」と「ROM」について】
と、相談事が書いてあったの。

内容はこんな感じ。


 お友達がホームページを開いたので、何度か見に行っていたら

   ねぇ!ちょっと。あなた私のHPに来てるんでしょ?
   どうして掲示板にコメントを書かないのよ!!
   アクセス解析したら、あなたが来てるの・・こっちは判るのよ?
   
   読み逃げなんて・・卑怯よ!気持ち悪いし!悪質だわ!


と、お友達に言われ、「読み逃げやROMする事って、そんなに悪い事なのですか?」
そんな相談事があったのね。

でも・・・・読み逃げやROM・・って言い方は悪いけれども。
みんな・・普通にやってる事なんじゃないのかな?

ピーチなんて、思いっきりやってますよw 
みんなも殆どそうじゃないのかな・・ 違うのかしら?

書き込みは、個人の自由だから無理矢理強制するのはおかしいし
アクセス解析してまで、言うこと無いと思うけど。
顔見知りならば、一言ぐらい書き込みしてあげるのも礼儀だとも思うし。 

ん~・・どっちもどっち? 
両者、悪いかも。と、ピーチは思っていたの。



でもね。また・・とある記事を読んで、少し考えてしまいました。


【アクセス数が増えれば増えるほど、人は孤独を感じる】


  1日・5000人もの人達がアクセスをし
  見に来てくれているハズなのに

  掲示板には一言も書き込みがない。

  それが毎日続く。

  何を書いても反応はない。

  でも・・アクセスは毎日・10000人を越える。

反応が無いと、自分は一体何のために更新してるのだろうか?
まるで、壁や岩・・・鏡に向かって一人で話をしているかのよう・・。

そういう錯覚に陥り、最後に・・精神的に疲れた管理人は閉鎖をしてしまう。

【沈黙のオーディエンス】の怖さ。


上記に書いた女の子は、そういう怖さを感じたのかもしれないね。
そう思うと・・読み逃げやROMも・・少し考えてしまうの。


ピーチはね。ここを読みに来てくれるだけで嬉しい。
それだけ、興味のある話や日記をピーチは書いてるんだ・・って。
楽しみにしてくれてる人が見に来てくれているんだ・・って。

そう信じて明日も書いていくつもりだよ・・☆
[PR]
by deauville-m | 2005-02-08 22:45 | 雑記【79】